モノトーン・アイドル衣装~アイドル衣装制作のお仕事

モノトーン・アイドル衣装~アイドル衣装制作のお仕事

こんにちは!

衣装制作の野知です。

今回は過去の制作事例で、アイドル衣装をご紹介します。

撮影衣装として作っているようなアートっぽい衣装とは随分違うね??と感想をいただくこともありますが

実は私の中ではそんなに矛盾はないのです。

「これぞ衣装」っていう感じ満載で、夢いっぱいで

きれいな人や可愛い人が着てくれて非現実なイメージが出来上がる。。。

本当にやりがいのある、素敵なお仕事をさせてもらえてて嬉しいな、と思っています!

ひとつひとつの衣装制作を思い入れをもってベストを尽くしています。

 

その中でも今回はこちらのモノトーンのアイドル衣装をご紹介しますね。

ライブの様子

 

衣装のご依頼内容

こちらは今は解散されているアイドルグループ「旋律フリージア」さまの、解散前最後の衣装となったものです。

旋律フリージアさまにはデビュー衣装から携わらせていただいて、1着1着が思い出深くて、私にとっても大切な衣装ばかり。

こちらの白黒衣装もまたすごく思い入れがあります!

この衣装は全部で5着作りまして、ちょっとずつデザインを変えて欲しいというリクエストでした。

そして白黒で、柄のある生地も使って、スカートの飾りベルトのイメージはこんな感じで…というお話をいただきました!

大まかなシルエットはオーソドックスな可愛いもの。

スカートは後ろが長い動きのあるデザイン。

飾りベルトが少し珍しい感じでステキですよね。

かなり踊られるグループさまで、私からはなかなかこのデザインはご提案できないと思うので、お客様からいただいた案が嬉しかったです!

デザインについて

まず、叩き台となるデザイン案を3パターン出しまして、そこからひとつ決定案を選んでいただきました。

左が決定案です

並行して生地を探し、柄が普通の水玉やチェックはちょっとイメージが違うということで、結局オリジナルでプリント生地を製作することに。

生地も決まったところで、メンバーさま5名に5パターンの案を出しました。

ひとつひとつちょっとずつ違うデザイン5パターン、ということで、お袖の形、リボンやネクタイを5パターン。

見頃とスカートの柄の出方を5パターン。

オーバースカート(白い透けているもの)を2パターン。

全体の形やシルエットは同じです。

間違い探しのような5パターン笑

デザインを絵に描いているときは楽しいなー可愛いなーーという感じでしたが・・・

絵に描いて想像している時よりもはるかにめんどくさい(コラコラ汗)デザインをしてしまっていることに作り始めてから気付いた過去の私。。。

 

この頃のデザイン画はだいぶマンガ寄りの絵柄ですねーー。

今はもう少し頭身を大きくしてますが、ぱっと見て可愛い!ってなる方がイメージしやすいかな??と思ってまして、特にリクエストない限りはアイドル衣装は可愛いマンガ絵で書くことが多いです。

(絵の話もまたします!)

 

製作について

生地見本とデザイン案をプロデューサーさまに見ていただいて、OKが出たら決定、製作に入ります。

グループ衣装の場合、グループのメンバーさまがだいたい同じようなサイズだととってもとっても助かるんですが、たいていの場合、全員同じシルエットデザインの衣装でもサイズ調整が必要です。

やはり身長が10センチ近く違うのは普通にありますし、ものすごーく細い人からグラマーな人などもいます。

 

加えてこの時の衣装でたいへんだったのは実はスカート部分の柄…!

なんてたいへんな絵を描いてしまったんだろうと!!笑(お客さまは全然悪くない)

裾がアシメトリーなので、それに合わせて生地の切り替えやらなんやらでものすごい枚数のパターン(型紙)になりました。

裁断も、左右もあるし、切り替えもあるし、オリジナルの生地で断ちミスは出せないし、間違えないように細心の注意を払って。

でもだんだん仕上がってくる服が可愛くて可愛くてテンション上がりっぱなし!!

結局めちゃくちゃ楽しんで、幸せな気持ちで製作させてもらいました。

前・右横・後・左横
5着

仕上がり

この衣装を着ていただいている画像はそんなにたくさん残ってないんです(私の手元には)

公式の画像でも使っていただいてますが、この時のアー写の撮影はお顔がメインで笑 

最後の衣装ということで、確か着ていただいた期間も短めだったように思います。

でもTwitterなどでご本人たちやファンの方の画像を見るたびに「あー可愛いなー(自画自賛)」と思っていました!

やー可愛いわー、今見ても(更に自画自賛)

ライブの様子

余談ですが、撮影一回だけのために作る衣装はもちろん普通にありますし、作ったけど訳あって結果的に日の目を見なかった衣装もいくつか存在します。

なので、この時に「たくさん残ってない」というのは「ほかのアイドル衣装に比べて比較的少ない」

ということです。念のため。

お仕事なので、作らせていただけるだけで本当にありがたいことだと思っています。

 

昔からテレビでキラキラしたアイドルを見て、コンサートにも行って、いつか作ってみたいと思い続けたアイドル衣装です。

夢が叶って本当に嬉しいです。

何着作っても、毎回毎回嬉しいです。

もっともっと極めていきたいです。

本当にありがとうございます!