Karinaさん アップサイクリングドレス

Karinaさん アップサイクリングドレス

こんにちは。

衣装制作の野知です。

不定期で過去作品の紹介をしていこうと思います!

今日はこちら、アップサイクリングのドレスです。

 

アップサイクリングドレス

アップサイクリングドレス

最近、ファッションやアパレルでよく聞く、エシカルやサスティナブル。

持続可能な、という意味で、環境の負担に考慮した生産背景で製品を作る感じだそうです。

その仲間で、最近耳にする「アップサイクル」ですが、これは「リサイクル」っていう言葉の進化版だそうです。

確かに「リサイクル」って聞くと古着っっぽいっていうか・・・イメージよく無いですよね。

この言葉を初めて教えてもらった時は感動しました。

アップサイクリングドレス

このドレスはメンズジャケット・チュニック・カットソーカーディガン、ネルシャツを使って、1着のドレスにしています。

ジャケットのハンサムさとチュニックのシフォンやレースの優しい感じがミックスされていて、気に入っています。

形もアシメトリーですごく好きです。

こういうリメイク、もといアップサイクルで服から服を作るのは、写真を切り抜いてスクラップで新しい絵を作る作業に似ています。

とても楽しい。

もっと増やしたいです。

 

メンバー

この撮影のメンバーは、

いつもお世話になっているカメラマンの金田さん

こちらもいつもお馴染みのめぐみさん

そしてモデルのKarinaちゃんでした!

Karinaちゃん、身長があって迫力で服を着こなしてくれるモデルさんで、すごく似合っていて嬉しかったです!

karinaさん

リースについて

こちらのドレスは、今まで、美容師さんの作品撮りや演劇舞台などにリースしたことがあります。

ヘアーショーやコンテストなどにも向いているかもしれません。

リース衣装もどんどん増やす予定です。

新作ができましたら、紹介しますね!