Kaoru&Shiz collectionと企画生産したシャツの話

Kaoru&Shiz collectionと企画生産したシャツの話

こんにちは。

衣装制作の野知です。

 

今回は衣装関係ではなくて、アパレル商品として以前に企画製作したKaoru&Shiz collectionのシャツについての記事です。

4月に同ブランドのデニム(ジーパン)について書きました。

せっかくなので、Kaoru&Shiz collectionのことと最初のシャツのこともお話しておきたいと思いまして!

シャツは(デニムも)すでに完売していまして、現在は手に入らないんですが…

実は今、次の商品の企画も動き始めています。

 

Kaoru&Shiz collection

Kaoru&Shiz collectionは人気ブロガーのワタナベ薫さんとパーソナルスタイリスト・メイクのShizさんのブランドです。

ワタナベ薫さんは自己啓発系のブログや出版でカリスマ的人気の方で

生き方や考え方、お金持ちになるためのマインド、キレイになるための美意識などついて書かれています。

https://ameblo.jp/wjproducts1/

本当に勉強になりますので、まだご覧になったことのないの方にはぜひ読んでみてくださいね。

Shizさんはパーソナルスタイリングとメイクをされています。

対面でひとりひとりに合わせた似合うお洋服とメイクのアドバイスはさすがプロ!ですし

明るくオープンでポジティブな彼女にはいつも元気がもらえます!

make-shiz.com

Kaoru&Shiz  collectionは薫さんがファンの方に向けてアパレル製品をオリジナルで企画生産するブランドで、それをShizさんがご一緒に、プロの目線でステキなもの・皆が着たいものになるように共同プロデュースしています。

私は昔アパレルで企画生産していた経験を活かして、Shizさんと20年来の友達だったことでご一緒させてもらっています。

第一弾はシャツを2018年に

第二弾はデニムを2019~2020年に発売しました。

そして今、第三弾が動き始めてています!

まだ第三弾の商品の詳細を発表できる段階ではないんですが、かなりのステキ・便利アイテムになる予感です!!

ご期待くださいね。

Kaoru&Shiz  collectionのシャツのコンセプト

第一弾として2018年に発売したシャツはとてもオーソドックスで流行を追わないデザインに仕上がっています。

薫さんから何度も出た「10年着れるシャツが作りたい」というワード。

シャツもいろいろ流行がありますよね。

今はビッグシルエットだったり、少し前は襟抜きだったり。

でもこのシャツは長く着られることを大切にして、あえて「普通」のシルエットにしました。

せっかく作るなら、上質で流行がなく、誰にでも似合って、

スカートにもパンツにも合わせられ、

キレイ目にきちんとした場面やお仕事でも着られるし、

逆に洗いざらしでカジュアルにカッコよくも着られる・・・

そういうステキなシャツを作りたい!

その思いを形にしたのがこのシャツです。

Kaoru&Shiz  collectionのシャツの特徴

このシャツは1サイズだけしか作りませんでした。

それでもかなり身長が高い方から低い方、

Sサイズの方からLサイズの方まで着ていただいています。

誰が着てもカッコよくなるように…

丈を何度も調整したり、シルエットにこだわったり。

このシャツを作るのに全面的に協力してくださったパタンナーさん(型紙を作る人)がいるんですが

彼女はベテランで、高級ブランド服での経験も長く、イタリアでもたくさん仕事をされていた経歴の持ち主。

ですので、シャツにもイタリアの色気やカッコ良さがあるんですね。

それが着痩せして見せるポイントにもなっています。

 

服をカッコよく着るポイントってご存知でしょうか?

似合うものを選ぶ、上手に組み合わせ(コーディネート)するというのももちろんですが

垢抜けてステキ!に見える大きなポイントになるのが「着こなし」です。

どう着こなすか?の中のひとつに「着崩し」があります。

ほぼ着崩さないアイテムもありますが(スーツとか)、シャツは特にカジュアルな着こなしの場合、上手な着崩しで一気にステキに見えるアイテムです。

その辺の着こなし・着崩しはShizさんがお得意とするところ!

お一人お一人に似合う着崩し方というのもあるということで

このシャツは着崩しがしやすいように作られているところもポイントとなっています!

まず前ボタン。

着崩す場合に胸元をどこまで開けるか?は肝心です!

コーディネートやお一人お一人の骨格で調整が必要…ということで、調節しやすいように胸付近のボタンを増やして、位置も考えてつけてあります。

そして袖。

カッコよく袖まくりをしたい!

そのためにちょうど良い硬さ・大きさのカフスになっています。

カフスにはまくったときにちょっとしたアクセサリーのように見えるシルバーのワンポイント刺繍入り!

更に前だけベルトインして後ろを出してスタイルアップを狙う着こなしに良いように

裾の形も考えて作りました。

裾にはチラリと見えるとこだわりがわかるガジェット付きです!

  

素材もよく考えてすごくたくさんの中から選びました。

このシャツは白と紺の2色展開でしたが

白と紺では素材が変えてあり

白はハリのあるオックスフォード

紺は柔らかなワッシャー加工(シワ加工)のダブルガーゼ。

通常より少し厚みのあるボタンを使用しています。

 

Kaoru&Shiz  collectionと国内のアパレル生産

もうひとつKaoru&Shiz  collectionでお伝えしておきたいのは、すべて国内生産にこだわっているという点です。

アパレルの現状の話になりますが、国内のアパレル産業は今、とっても元気がない状況です。

2000年代半ばからファストファッションが流行して、洋服が安く手に入ることが当たり前になり、ファストファッションじゃない会社の製品も少しでも安く作るために海外生産が主流になりました。

国内の縫製工場や職人さん、デザイナーやパタンナー、生産管理やマーケターなど、すべてのアパレルに関わる人の賃金も安くして頑張ってますが、なかなか海外にはかないません。

それでどんどん工場は閉鎖、新しい若い職人さんが育っていない状況です。

2020年のコロナ禍で、「国内で作る」価値が見直されたと思いますが、実際、アパレル産業は国内生産はかなり衰退しているんです。

このままでは日本の工場が無くなってしまう危機感を感じている人も少なくありません。

一番大事なのは、国内の仕事を増やすこと、そのためには正当な値段で作って売れるものを作ること。

それが出来たら国内の工場さんと職人さんにちゃんとした値段の仕事を出すことができます。

せっかく作るなら、そういった背景も大事にしたいという思いがKaoru&Shiz  collectionにはあります。

 

長く着られる価値あるものを

2019年にファストファッションのフォーエバー21が倒産したことは大ニュースになりました。

ファストファッションですら、売れない時代が来たということです。

時代が変わって人々の価値観も変わり、今までのようなどんどん消費する文化ってどうなの?という疑問を持つ人が増えてきました。

洋服を売れ残る前提で過剰生産して大量に廃棄することも社会問題になっています。

そうして生まれたエシカルとかサステナブルという「環境に配慮した・持続可能な」製品に対する注目ですが

私はその答えのひとつが「良いものを大切に長く着る」ことじゃないかと考えています。

もちろん流行やファッションのワクワクする楽しさを諦める必要はないと思います。

私も流行の服も着たいです!

全部じゃなくてもいい。

少しだけ、環境や社会のことも意識して、出来る部分から無理せず取り入れて行けたらいいな、と思います。

 

長くなりましたが、シャツの話とKaoru&Shiz  collectionの思いでした!

読んでいただいてありがとうございました。